剣道上達革命【世界選手権覇者 教士八段 香田郡秀 監修】DVD2枚組

2016年02月26日

防具の臭い

ちょっと驚いたのですが、防具の臭いが嫌で剣道をやめてしまう子もいるそうです。

2016-02-26 11.20.48.jpg

この前の練成会で、知り合いの先生とお話をしていた時に、

「(剣道人口が減って)ひと学年で団体戦揃えるのも難しいですよね〜。」

なんて話から、

「この前なんか、体験入会していた子に防具をつけてみてあげたら、ニオイが原因でやめちゃってさぁ。」

だとか。

そんなこともあるんですね。
折角、剣道に興味をもって体験に来てくれたのに残念なことです。

他山の石と早速、剣友会の貸出用防具のニオイをすべてチェックしておきました。
そしたら結構個体差がありましたね。

ほとんど臭わないものもあれば、ものすごい悪臭を放っているものも(笑)。
あーたしかにこれ渡されたら辞めるかも。
保管状態にもよるのでこれは定期的にチェックしておかないとダメですね〜。

自前の防具は、それぞれの責任なので人に迷惑をかけない範囲ならまあいいのですけれど。

防具のニオイチェックをしていたら、お母さんがたが「何やってるんですか〜」というので、経緯を説明すると、「うちの子の防具も気になってたんです。」という方が多かったので、即席の防具のニオイ対策講習となりました。


まず、ニオイの原因は雑菌の繁殖です。
それを抑えることがニオイ対策となります。

原則は、「洗えるものは洗う。洗えないものは干す。」です。

剣道の防具で一番臭くなるのは、小手。
通常、小手は洗えない(皮の部分がボロボロになってしまいます。)ので、使用後は固く絞った濡れタオルで内側を拭きましょう。
また、洗える小手というのも結構たくさん売られているので、それを使うもいいですね。洗濯機で洗えてしまいます。
※ちなみに面も洗濯機で洗うことができます。ただし、縦型洗濯機でないとダメなので注意してくださいね。

朝練、放課後の練習と一日に何回も練習をする中学生や高校生などはもちろん、土日など連日稽古をする小学生も、小手は最低2組用意するのがいいですね。

時間がないときも、干すことだけは必ずしましょう。

まあ、いないと思いますが、稽古で使った防具を次の稽古まで防具袋の中に仕舞いっぱなし。というのが一番最悪です。

あと、私の場合は、消臭スプレーも使っています。
2016-02-26 11.22.25.jpg
消臭スプレーは、これがおすすめです。

ファブリーズやリセッシュなども悪くはないのですが、効果が短い気がします。また、防具屋さんにも剣道用消臭スプレーとかを売っていたりもするのでそういうのでもいいかとおもいます。

実は、私は防具のニオイにトラウマがあって(笑)。
(中学生の頃に、剣道部って臭いから嫌いと女の子に振られてしまった過去が・・)
以来、かなりの数の消臭剤やスプレーを試してきました。今でも知らないのがあるとすぐ買ってしまうくらいです。

2016-02-26 11.19.12.jpg

こんな感じに特に手の内側にスプレーすればOKです。1人で撮影したのでどうやっても写真が撮れなかったのですが、小手の手のひらを伸ばして真っ直ぐにして、スプレーのノズルを突っ込んで噴射すると指先のところまでスプレーできます。(伝わりますか?)

ちなみに、このスプレーは楽天で買えます。⇒超強力 消臭スプレー

ちょっと高めですが、効果が長いのでかえってお得かと思います。このサイトの説明だと100日ということですが、私は、ちょっとニオイが気になるようになってきたら使いますが、1ヶ月くらいは効果が続くような印象ですね。
携帯用の小さいのは500円だったと思うのでまずはお試しという方はそれもいいかと。


あとは、防具袋の中に匂い袋を付けています。
これ、結構重要ですよ。                        
今つけているのは、ヨーロッパ土産にもらったものなのですが、防具袋を開けるとふわっと香るので稽古前の気分も上がっていいのですよ。

知り合いの先生でとても良い香りを防具から匂わせている先生がいて、尋ねたら、今度買ってきてあげるよと頂いたんです。

なんか、ニオイの話になると長くなってしまいましたが、皆さんがどんな対策をされているのかとても気になってきました。
もし、他にもいい情報をご存知のかたがいらっしゃったら是非コメント頂けると嬉しいです!!






↓↓ランキングに参加しています。小手面胴とクリック応援して頂けると嬉しいです!↓↓
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へにほんブログ村
剣道 ブログランキングへ


剣道防具工房「源」


posted by ちょいちょす at 20:33 | Comment(0) | 剣道 防具 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

立会いの練習

昨日の稽古は、近く昇段審査を受けるT先生の為に立会いの練習をしました。

久しぶりの立会いの稽古でしたが、とっても実り多い稽古でした。
普段の稽古で自分がどんな構えをしているのか、どんな攻めをしているのか客観的に知ることがなかなかできませんが、今日の稽古では、高段者の先生方が見ていてくれたのでいろいろ教えを受けることができました。

その中で、特に注意されたのが間合いです。
以下、ご指摘を受けたことです。

一足一刀の間合いで攻め合いや気合を出していてもダメ。
一足一刀の間にすっと入りすぎ。

まさにそこに入ろうとする触刃の間合いの攻防をしっかりと行う。
ここから、半歩攻め入り、相手が半歩詰めたところが勝負。

そこを次回の稽古では気をつけたいと思います。

立会いの稽古はとてもいいですね。
↓↓ランキングに参加しています。小手面胴とクリック応援して頂けると嬉しいです!↓↓
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へにほんブログ村
剣道 ブログランキングへ


剣道防具工房「源」


posted by ちょいちょす at 15:54 | Comment(0) | 剣道時代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

剣道の攻めが足りないと言われ続けている人へ

稽古をつけてもらうと「攻めが足りない」「攻めが単調」「攻めに工夫が無い」といわれることが多い私のような方へ。


おすすめの一冊

勝つ剣道のコツ55 (コツがわかる本)

これ、他の人のブログでオススメされていたので、買ってみたのですが、連続写真入ですごく良いです。

2016-02-11 14.28.14.png
2016-02-11 14.28.17.png

こんな感じで、ページをめくりながら稽古したいところです。

面(引き面も含む)で20通り、小手(引き小手含む)で12通り、胴(引き胴含む)で10通り、突き6通りなど細かく解説と写真が載っています。

実は、私は最近ほとんどキンドル版を買っているのでこれもキンドル版を買いました。しかしながら子供にも読ませたいのと稽古に持っていきたいので書籍版を買いなおしたところです。

オススメの一冊です。

これと、鈴木剛選手の試合で勝つ剣道と合わせて読めば、試合も勝てるようになるに違いありません。
タグ:剣道 攻め
↓↓ランキングに参加しています。小手面胴とクリック応援して頂けると嬉しいです!↓↓
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へにほんブログ村
剣道 ブログランキングへ


剣道防具工房「源」


posted by ちょいちょす at 14:50 | Comment(0) | 剣道 おすすめ 本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
SEO対策テンプレート