剣道上達革命【世界選手権覇者 教士八段 香田郡秀 監修】DVD2枚組

2018年06月18日

竹刀はどこで買っていますか

先日の稽古で、

「ちょいちょす先生は、竹刀はどこで買われているんですか?」

と聞かれました。


うーんと考えて、思い出してみると。

近隣のいろんな武道具やさんで買ってますね。


いつも決まったところで決まった竹刀を買うという人もいるのでしょうが、私の場合は武道具屋さんに立ち寄ったときに、おいてある竹刀をいくつか手にとって見て気に入ったのがあったら買っている感じです。


以前、ちょっとお高い「國祥」という竹刀を失ったことを記事に書きました(参照:【悲報】國祥逝く・・・。

この1件があってから、さすがに8千円以上とかの竹刀は(折った時の)ダメージが大きいと悟ったので、4〜5千円くらいの値段でちょうどよいかんじの竹刀を探しているところなんです。

それもあって、いろんな銘の竹刀を使っています。

いまのところ、まだ、「これは!」というお気に入りには巡り合ってないのです。


竹刀選びもそうですが、武道具屋さん選びも、店頭の竹刀の保管状態とかに気をつけてそうなところで買うようにしています。

あとは、お世話になっている先生におすすめの武道具屋さんや竹刀を聞いたりもしますね。


私に質問された先生は、ネットで格安の竹刀を買われているそうですが、これがそんなに悪くないと仰ってました。
以前は、一回使ったら折れたとかいう話も聞いたことのある格安通販の竹刀ですが、品質も向上しているのでしょうね。

竹刀も防具もこだわりだしたらキリがないですが、武士が刀を選ぶように、竹刀にはこだわりたいなぁと思う私でした。

もし、4〜5千円くらいの値段で、おすすめ竹刀がありましたら是非教えてください!!
↓↓ランキングに参加しています。小手面胴とクリック応援して頂けると嬉しいです!↓↓
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へにほんブログ村
剣道 ブログランキングへ


剣道防具工房「源」


posted by ちょいちょす at 16:46 | Comment(2) | 剣道 防具 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日いただいたコメントの裏にはそんな悲劇があったのですね(涙)
ワタシが最近ブログで書いているニュー竹刀は「誠仁」という竹刀です。ネットの剣道良品館で購入しました。実践型の竹刀の部類のようで、お子ちゃま剣道のワタシにはとても使いやすいですが、高段者とお見受けするちょいちょす様には物足りないかもしれません。もしよろしければ一度お試しくださいm(__)m
Posted by 八ツ田おやじ at 2018年06月19日 11:56
八ツ田おやじさん

おすすめ竹刀を教えていただいてありがとうございます。
「誠仁」ですね! 早速、剣道良品館で拝見しました。

良さそうですね!

今、手持ちの一本が駄目になったら買い替え候補第一位にします!

ちなみに、私は高段者ではございません。

4段審査に挑戦中のリバ剣です。
早く受からないと、成長する子どもたちに追い抜かされる日も遠くないかもしれません。

今後とも宜しくお願いします。
Posted by ちょいちょす at 2018年06月24日 20:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
SEO対策テンプレート